なかなか上手く行かず悩んでいる婚活男性の姿も。
「お見合いは決まります。でも交際にならないんですよ。」
お見合い経験のある男性が入会時に言われた一言です。
交際にならない理由はなぜでしょうか?
お見合いから交際にならない理由は
その2大理由は
1.生理的に受け付けないものを発している。
2.お見合いに望む準備が出来ていない。
お見合い後のお断り理由に多い、「生理的に受け付けない」男性とは
この生理的に受け付けないというのは
女性がお見合い後、お断り理由としてあげることの多いフレーズです。
生理的に受け付けないを言い換えると
愚痴、中傷、言い訳、弁解、見苦しい、格好悪い、一緒にいてイライラする。
身だしなみができていない・清潔感が無いというのももちろんです。
お見合中の大切なことは話す内容の準備
女性も交際して数か月経っていれば
会社の愚痴でも聞いてあげようかという気持ちになれるかもしれませんが
お見合い初日から、愚痴なんて聞かされた日には
ワクワクしていた気持ちを返せとなってしまいます。
愚痴はただ、自分のストレスを発散しているだけ。
初めての女性に話す事ではないですね!
この男性の大きな欠点は
お見合いにふさわしい言葉の用意が出来ていないことです。
お見合いの言葉の準備が出来ていない事から始まる失敗
自意識過剰で、お見合いが良く決まるが交際にならない
男性が言ってしまう言葉を挙げます。
・いつから婚活しているの?
・なんで結婚相談所は行ったの?
・何人くらいお見合いしたの?
・結婚相談所入会前の交際経験は何人?
自分でもどうでもよい質問だと思っているはずでしょう
例えば、「お見合4人してきました。」
と女性が回答したとして、男性はどう会話を続けるのか。
「へ~」しかないと思います。
また、今まで交際してきた男性の話を聞いて
自分の方が上だろうと自慢したくなるのでしょうか?
どちらにしても、そんなことを聞いてくる
男性を女性が気に入るわけがないと思います。
お見合い時、誠実に一生懸命話す男性が好印象
話下手な方、いらっしゃると思います。
それ自体は悪い事ではないんです。
「私は、女性の前で話すと緊張してしまいます。
おかしなことは言いたくないので、書いてきたメモを見ながら話しても良いですか。」
これくらい誠実に自分の事を出せる男性は、好印象間違いなし。
女性慣れしていてぺらぺら自慢話をするより
すごくまじめに誠実に映る。
女性の心の中でも「この人と結婚出来たら、家族を大事にするだろうな」
と、想像できるはず。
お見合い時に準備しておくこと
・女性のプロフィールをガン見して覚えておく。
・話し終わるまでしっかりと聞く。相槌出来れば良いですね
※途中で話を割かない事。
・年齢が上の男性が陥りやすいのが、良かれと思って上目線からアドバイス。
とりあえず、この場はお見合いです。
仕事の相談ではないので、いくら自分が良いと思ってもそこはスルー!
・天候の会話から始まり、日常会話。趣味の話や休日の過ごし方。
女性は自分のためにここまでしてくれた。
頑張ってくれた。
嬉しいと連想できれば、仮交際に進めるはず。
お見合い終了時、とても大事なこと
もう一度会いたいなら
「本日は楽しい時間ありがとうございました。
是非もう一度お会いしたいです!」
ここまで必ず別れ際に話す事です。
後、お見合い時に、ドライブでも行きたいところを聞いておく。
最後の別れ際に、「仮交際になれたら、○○へ一緒に行きたいね」
と付け加えておく。
まとめ:お相手の目線から考える習慣を
仮交際にならない男性の一番の理由は自分目線で物事を考えていることです。
逆に、仮交際に進む方は、お相手の事から考えている。
大切なのは、サービス精神。
気に入られたいなら、気に入られる行動や準備が大切ですよ!