コミュニケーションの悩み

 

暖かくなったかと思ったらぐっと冷え込んだり、安定しないお天気ですね。
周りで咳き込む方や体調がすぐれない方多く見受けられます。ご留意ください。

そんな中でも、婚活ファミリーは全力です。

新しくジュブレの婚活ファミリーになられた女性は、続々とお見合いが決まっております。
交際も順調。春から夏に向けて、楽しみな方々が増えていっています。

 

お見合い後の交際がうまくいかない理由、「レスポンスが遅い」

お見合いで出会った方と交際していて、いろいろ不安になることもあると思います。

こんなペースでいいのかな、LINEの返事がなかなか来ない、次のデートまで気持ちがもたない、などなど。

参考までにお伝えすると、交際がうまくいってご成婚された方々は、そんなに深く考えて交際はしておりません。
お互いに、いつ会えるか連絡を取り合い、次はどこに行こう、何食べようと、
普通のデートを楽しんでいます。

ただ、結婚相談所で出会ったお二人ですので、
結婚に向けた話は当然しております。
住まいの事、仕事の事、子どもができた後のことなど、二人の未来計画を仮交際中からお話します。

交際中のお二人は毎日が楽しく、辛い仕事も笑顔でこなされています。

 

では、上手くいかない方はというと、連絡をほぼ取っていません。

片方がメールやLINEを送ってもレスがなし。
そんな中途半端な事をするなら交際しなかったら良いのに・・・と思う方は、多くいらっしゃいます。

別れたかったり、気持ちが冷めているのにきちんと伝えられない、返信も出来ないというのは優しさとはまったく違います。

 

返事が遅くなる理由

ただ、レスの遅い方の中には、

真剣にどの様に返すべきか悩み、考えて時間が経ってしまっている方もいらっしゃいます。

たとえば二人で結婚についての話をした後、自分自身の環境で大丈夫かじっくり考えている、どう答えるか悩んでいる等々です。

また、異性とのコミュニケーションに慣れていなさすぎて、毎度どう返したらいいかわからず、つい後回し…といったケースもあります。

 

ご自身がそういうことをしてしまっている方は、すぐに結婚相談所のカウンセラーに相談してください。

レスが遅くなればなるほど、お相手は不安になります。

不安になると、最初は気にならなかった微妙なあらが気になりだして、
「嫌われたのかな」「この人良いかなと思ってたけど、本当は違うのかも・・・」とネガティブ思考になってしまいます。

そうならないためにも、こまめなコミュニケーションが本当に大事です。

すぐに答えられないことには「これに関しては返事をちょっと待ってほしい」と伝えるだけで、お相手は安心して待つことができます。

 

お相手の返事が遅くて不安になったら

この記事を読んでくれている方は、自分はマメに返事を返すほうだけど、お相手からの返事がなかなか来なくて不安、という方のほうが多いと思います。

そういう方のための対策をお伝えします。

 

1,自分と相手の連絡ペースは違うことを理解する

ご自身が即レスタイプの方の場合、お相手にも同じようにすぐ返信してほしいし、レスが来なかったら不安になってしまうかもしれません。

お相手が真剣に向き合いたい方だったら、なおさらですよね。

そういう時、30分おきに返信がないかチェックしたり、既読チェックしたりと、気にしすぎるのは良くありません。

ふつうこれくらいで返信するよね、という「ふつう」は、人によってかなり個人差があります。

半日~1日くらいはしかたないよねとどっしり構えて、別のことに時間と心を使いましょう。

どうしても気になってしかたがないなら、お相手の問題というより、ご自身のなかに解消すべきタネが眠っている場合が多いです。

なんでこんなに不安になるんだろうと、ご自分と向き合ってみる時間を作るのが、状況を良くするきっかけになるかもしれません。

 

2,相談所のカウンセラーにお相手の真意を確認してもらう

ただ、2,3日も返信しないというのは、どうかなと思います。
どんなに忙しい人だって、1日のどこかではLINEを返す時間くらい作れます。

数日おきにしか返信が返ってこないということが続いて、交際が進まないという時は、
相談所のカウンセラーに伝えてお相手の真意を確認してもらいましょう。
もしお相手に対してそこまで気持ちがなければ、さっぱり交際終了するのがご自身のためです。

向き合ってくれない人に時間とエネルギーを使うくらいなら、さっさとほかの良いご縁に進んでしまいましょう。

 

結婚相談所のメリット

一般に交際したお二人と、結婚相談所で出会ったお二人の違い、それは、相談相手がいるかどうかです。

結婚相談所には、カウンセラーがいます。
そのカウンセラーに、交際中の悩みを相談してください。

自分のなかでの答えを出す手伝いをしてもらえるので、悩んで相手に不安を抱かせる時間をずっと減ららせます。

返信がなくて話が進まなくても、カウンセラーが間に入ってお相手の真意を確認することができます。

そのメリットを活かさないのはもったいないですよ。

 

私はよく車の例えで言うんですが、
20代は、2速。30代は3速。40代は4速。50代は、トップギアの5速から6速です。
時間はあっという間に過ぎ去ります。
今の自分を客観的に見て、まず何をするのが良いのか考えてみてくださいね。