価値観が合わない!

 

もう少し具体的に伝えると、よくあるのがケチ!

男性のケチな一面を見てしまって

お断りされる女性けっこういらっしゃいます。

 

デートの去り際、「驕ったんやから次もまた会ってね」

 

何かの婚活情報サイトで見た言葉。

余りにも衝撃だったので、覚えていました。

 

「今日は、僕が驕ったんやから、貸しだよね。次も必ず会ってよね。」

え~となる言葉ですが、ここは冷静に、

何故彼はこのような言葉を発したのかを考えたいと思います。

 

1,どうしても又会いたいという気持ちから、冗談めかすつもりでこんな言葉が出てしまった

 

2,次会った時は、お返しに何か驕ってもらうことを本当に期待していた

 

3,これくらい言わないと、断られると感じたから

 

彼の本心はわかりませんが、

全てに通じるのは、言われた相手の気持ちを

想像できない「自己中」ということ。

 

自分が「してあげた」ことを大きくとらえ、相手からしてもらうことを軽く考える、

 

そういう自己中心的な考えが、今回の問題点と考えるべきだと思います。

先日、女性会員さんとカウンセリングで話した時、こんな話になりました。

 

「デートは、どんな所に行ったの?」と聞くと、

「ランチに行くことになったので、

〇〇さんがイタリアンのお店を3店舗ほどチョイスして、

LINEで送ってくれました。

行ったことがあるお店かもしれないと

こちらに選択させてくれたことにも優しさを感じました。」

 

男性の優しさを感じた一面でした。

私だったら、そんな事を考えずに自分で行きたいお店

チョイスしていたと思います。

何が言いたいか。

 

お相手に対して少しの思いやりです。

 

お店選びは、正直面倒です。

誰かがやってくれたら本当に助かります。

その面倒を自らしてくれつつ

気遣いまでできる人は、素晴らしいですね。

 

嬉しさが感謝に変わり、愛情になっていきます。

 

お相手の笑顔を考えた行動が、婚活成功への近道となりますよ