この記事は、口下手・コミュニケーションが苦手な人の婚活を応援し、口下手でもパートナーを見つけられる方法を解説しています。

口下手な人ほど結婚した方が良い理由

  • 仕事柄、人と話す機会が少ない。
  • コミュニケーションが苦手。
  • 異性に自分から声をかけるなんてとんでもない。
  • 自己アピール?どうしたらいいの?

人とのコミュニケーションに苦手意識のある方、自己アピールが苦手な方、たくさんいらっしゃると思います。

また、仕事なら大丈夫だけど、プライベートでしかも異性相手となると、どうしたらいいかわからなくなる・・・という方もいらっしゃるのでは。

でも、結婚したい!

その気持ち、大切にしてください。

カウンセラーという立場からアドバイスさせていただくなら、人付き合いが少ない人ほど、パートナーは作っておくべきです。

人間歳をとるほど、人付き合いは少なく閉じていきがち。
今は親御さんが健在でも、10年、20年、30年後は・・・?

結婚相手とは、どんな時も自分の味方になってくれる人。良い時も悪い時も近くで支え合うという約束をした相手。

そんな人がいるだけで、今後の人生の心強い支えになると思いませんか。

コミュ力の低い人は婚活市場で不利なのか

とはいえ、口ベタで一般に言う「コミュ力の低い」人は、婚活で苦労するんじゃないの?という不安があると思います。

結論から言うと、「婚活する場所を間違えば苦労する。自分に合った場所を選べば大丈夫」です。

では口下手な人に向いていない、苦労しがちな場所とは?

口下手な人が避けた方が良い婚活

婚活アプリ

安価で手軽に始めやすい婚活アプリ。婚活といえばまずアプリをイメージする方も多いでしょう。

ただ、はじめるのは手軽でも、実際に結婚までたどり着ける人はかなり限られてしまうのが現実。

婚活アプリに向いているのは、次のような人です。

  • 若い
  • 写真映りの良いイケメン、美人
  • デート上手

婚活アプリでは、全部自分の力で頑張らないといけません。

プロフィールで気に入ってもらい、メッセージのやり取りをしてデートの約束までこぎつけ、デートで好印象を与え、交際に発展し、継続的につき合って、結婚の話をもちかけ、プロポーズをし、親に紹介し、云々・・・

これを全部自分でやれる、多少時間がかかってもいいという人なら、アプリも良いと思います。

しかし、そもそも異性とのコミュニケーションが苦手な人は、会う約束をとりつけるだけでも苦労するかもしれません。

また、婚活アプリは会った相手が「そもそも結婚する気がなかった」「既婚者だった」「ネットワークビジネスに勧誘された」「情報商材の宣伝をされた」という話もよく聞くので、しっかりと自衛も必要です。

婚活パーティ

街コン、婚活パーティも婚活の入口として体験される方は多いですが、

コミュニケーションが苦手な人には、正直おすすめしません

なぜなら、婚活パーティでは大勢の中で自分をアピールしないといけないから

多くの婚活パーティは、回転寿司形式で女性が座り、男性がぐるぐる回って交代するかたちで会話の時間がとられます。
一人当たりの時間は5分とか10分とか。

短い時間で会話を盛り上げ、印象を残すというのは、けっこう難易度が高いのです。

1対1の会話の時間があればまだ良い方で、合コン形式や立食パーティ形式でざっくばらんに話しましょうというパーティも多いので、話すのが苦手な人にとっては厳しい時間になるかもしれません。

口下手な人の婚活は結婚相談所がベストな理由

口下手だけど、異性とのデートは苦手だけど、それでも結婚したい!

という方には、結婚相談所が一番向いていると思います。

手前みそにはなってしまいますが、当結婚相談所ジュブレのサービスを例に、その理由をご説明しますね。

  • 登録しているのは、結婚を前提とした誠実な出会いを求めている人ばかり(公的書類で身元証明済み)
  • 会うまでの日程調整をカウンセラーが代行
  • はじめから1対1で出会える
  • お見合いやデートでのふるまい方について、専門のカウンセラーからアドバイスを受けられる

結婚相談所は口下手さんの良さがちゃんと伝わる場所

大きいのは、結婚相談所では真剣に結婚したい人と出会えるという点です。

単に安心できるというだけでなく、「結婚相手を探している」ということは「デートで楽しませてくれる相手」ではなく「結婚相手として信頼できる相手」が求められているということです

いかがですか。

デートで異性を楽しませるのは自信がなくても、「誠実さ」「真面目さ」「優しさ」を求められているというなら、自信をもって応えられるという気がしませんか。

つまり結婚相談所は、

異性慣れしていないことが「良さ」として受け取ってもらえる場所

口下手でも、まじめに頑張って働いていて、お相手に誠実に向き合える人なら、正当に評価される場所なのです。

結婚相談所ではカウンセラーが弱点をサポートしてくれる

とはいえ、結婚相談所でもお相手とお見合いし、交際していくなかで、お二人の間のコミュニケーションは不可欠。

サポート重視の結婚相談所では、密にカウンセリングをおこないながら、その人がしっかりお相手と向き合い結婚できるところまでコミュニケーション力を引き上げます。

難しいことではないので大丈夫。

お見合い→最初のデート→2回目のデートと進むなかで、話すべきこと、気をつけるべきことはある程度決まっています。

大事なのはそれを知っているかと、素直に実行できるかです。

このブログでも、お見合いやデートで知っておきたい情報をお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

実際にあった婚活ストーリー

女性と付き合った経験がなかったけど・・・約1年の活動で成婚した男性

30台半ばのITエンジニアの男性、ご入会時は男性の私と話していてもなかなか目が合わないほど緊張されていました。

お話を聞いていると、仕事はほぼ在宅で、「一日のうちで誰とも話さない日も普通にあるんです」とのこと。
女性とは付き合うどころか関わることもほとんどなかったそうで、正直かなり不安そうでした。

まずは形から入りましょう、とお話し、美容室で髪型を整え、私服も黒やグレーのTシャツからちょっと色味のあるシャツに変えてみたりと、ちょっとした変化をアドバイス。
そうしてお見合いを1件1件こなすうちだんだん表情にも自信がついてきているな、と感じていました。

そんななかで当社の女性会員さんとお見合いが決まり、交際に。

女性会員さんにデートの感想を聞くと、

すごく会話が弾むということはないですけど、お店の下調べとか、いろいろと私のことを考えてくれてるのを感じるので、良い方だなと思ってます。
私が話すのが好きなので、私の話をうんうんと聞いてくれるのが嬉しいです。

と好感触でした。

相性の良さを感じていましたので、あらためて彼にも好感触であることを伝えると、

僕も一緒にいてリラックスできる女性だし、可愛いなと思ってます。このまま頑張りたいです。

とのお返事。

両者の背中を押しながら、交際を深め、結果は・・・

・・・

2.5ヵ月の交際を経て、見事プロポーズ成功されました。

今では入籍もすませ、(しっかり女性の尻にしかれながら)仲良くやっているようですよ(^.^)

まとめ:コミュニケーションが苦手でも、結婚相談所で自信を持って婚活しよう

いかがでしょうか。

口下手で人との出会いに苦手意識があった方も、結婚相談所なら一生のパートナーを見つけることができるかも・・・という気持ちになっていただけたなら嬉しいです。

口下手は決して弱点ではありません。
穏やかさや、相手の話をしっかり聞けることの裏返しです

結婚相談所は、そんなご自身の強みを活かしながらお相手探しができる場所です。自信をもってくださいね。

また、結婚相談所を検討する時は、カウンセラーとの相性を大事にしてください。
話しやすく、あなたの長所を理解しつつ、足りないところをしっかりと指摘してくれるカウンセラーがいいでしょう。

各相談所でサポートの方針も考え方もいろいろ違いますので、無料カウンセリング等を利用して、ここなら信頼できる!という婚活のパートナーをぜひ見つけてくださいね。

当結婚相談所ジュブレでも、無料相談を実施しています。

JR小倉駅から徒歩5分のところにあるオフィスか、オンライン(ZOOM)でのご相談も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください!