いよいよ結婚相談所ジュブレ14年目突入です。

2007年開業し13年経過しました。
今率直な気持ちは、「ありがとうございます」です。

 

「今結婚したいのかわからない」30代女性の悩みを考える

当結婚相談所の無料相談にご来店される方の大半は30代前半。
32歳、33歳が本当に多いです。

彼女たちの悩みでよく聞くのが、「今結婚したいのか否かわからない」というものです。

 

「いろいろ考えると結婚をしたほうが良いとは思うが、気持ちがついてきていない。
子どもも欲しいが、今の生活環境を変えるくらいほしいのかと問われれば、それほどでもない。
そもそも、結婚相談所を必要としているのかどうかすらわからない。」

というお悩み。

 

この質問を乗り越える、といいますか、飲み込んだ方はご入会されています。
しかし、その悩みをがっちり抱えて私と面談してもやはり前には進めません。

自分の考えを変えることができないなら、無理に動かなくてもよいと思います。

突き放しているように聞こえるかもしれませんが、
内心で「ほんとはそれほど本気じゃないんだけど」という気持ちのほうが強いまま結婚相談所で頑張っても、
良い方向に進みづらく、余計に結婚や婚活に対する抵抗感を深めるかもしれないからです。

 

自分を変えることが難しいのは、ご入会された男性も女性も同じ。
条件を変えられないなか頑張っている方も多くいます。
「自分は美人としか会いたくない。」という男性、
「私は、顔で男性を選んでしまうし年齢も近いほうが良い。」という女性もそうです。

昔の相談所の方だったら「何を言ってるの、だから結婚できないんでしょう。」
と、確実に言っていたと思いますが、
私は、変えられないものを無理したところで変えられないと思います。
無理することは、後程ストレスになり、今の離婚件数につながっているのかもしれません。

 

ある男性会員様は、「自分は振り回されるのが性に合ってるので、振り回してくれる女性が良い」
と、自身に合うタイプを分かっておられます。

その男性も結婚相談所で気に入った女性に出会われましたが、
鉄壁の防御(HAHAOYA)にあえなく撃沈。
また、次の女性との出会いを探します。

 

苦手なこと、得意なこと。
好きなこと、嫌いなこと。
喜ぶこと、悲しいこと等

自分を知ることでどんなパートナーが自分に合うかわかります。

婚活でたとえるなら
自分を知ることは結婚への近道といえるはずです。

 

結婚、すべきか否か

結婚相談所カウンセラーの肩書はいったん脇に置いて、一人の人間として私の意見を書くと、
結婚は、人生経験として、しないよりしたほうが良いと思います。

ただ、親御様にはお叱りを受けるかもしれませんが、
無理してまですることでもありません。

 

しかし将来を考えると、結婚は転ばぬ先の杖でもあるのも事実です。

自分は健康で、ひと通りのことは自分でできると思っていても、
いつかそれが難しく、あるいは寂しく感じる時はきます。
そう感じた時に動けばよいのはその通りですが、
現実問題として、年齢が上がるほどお相手を選ぶ幅は狭められます。

「もっと早く婚活しておけばよかった。」
40代女性から非常によく聞く言葉です。

 

結婚したいのか、したくないのか。自分の本音を探る方法

もし今のあなたが、結婚に向けて婚活すべきか否か迷っている状態であれば、
次のように考えてみてください。

「無理して結婚しなくても良い」という言葉を聞いて、どう感じましたか?

100%ほっとしたなら、
無理に動かなくて良いでしょう。

もし、
「いや、でも、将来のこと(親のこと、子どものことetc)を考えると・・・」
「一生独りっていうのも・・・」
という落ち着かない気持ちが出てきたなら、あなたのどこかに結婚したい気持ちがあるということです。

ならばその気持ちを受け入れて、自分のために、動けばいいだけです。

 

「爾今生涯(じこんしょうがい)」という言葉があります。
人生はいつでも今がスタート!
今より若い明日は無し!
今やれること、今やっておくべきことを考え行動に移しましょう。
だって、もったいなかったと思う人生は悔い残りますよ(^.^)

 

さぁ!本日から14年目に突入です。

会員様をはじめ、いつもブログを読んでくださる方々、
応援してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。
今まで以上のご成婚者を出せるよう、もっと多くの悩みを聞いていきます。

その為には、健康が一番大事です。
毎年、年末あたりから冬場は風邪をひいていましたが、
昨年の夏場以降一回も風邪をひくことがなくなりました。

何が変わったか⁉
酢をよく飲むようになったからかもしれません。
体調不良になりやすい方、お酢は、”おす”すめですよ(^.^)