結婚相談所で婚活を始めたはいいが、なかなか理想のお相手に巡り会えず焦りを感じている方々、いらっしゃると思います。

お気持ちはよくわかります。婚活は、自分だけでなくお相手のある世界。一度行き詰まるとどうしたらいいかわからず、難しく感じることもあるでしょう。

大切なのは、焦らずに変化を取り入れることです。

この記事では、婚活がうまくいかず悩んでいる人に向けて、今すぐできる変化のつけ方をご紹介します。

変化を取り入れて婚活の効率を上げよう

結婚相談所での婚活が上手くいかない時、まず見直すべきは自分の行動パターンです。

同じやり方を続けながら違った結果を期待するのは難しいことです。

例えば、違う相手と付き合っても、結局同じようなパターンでうまくいかなくなったという経験はありませんか?

自分自身の接し方を変えないと、結局同じことの繰り返しになり、良い関係性を築くことは難しいでしょう。

だから、「良い相手がいない」と嘆く前に、
まずは自分を振り返り、自分を知ることが重要です。


自分の魅力や弱み、改善の余地がある点を知り、変化をつけることで、新しいステージに上がることができます

まずはここから!変化をつけるためのアクション

コミュニケーションのスタイルを変える

お見合いやデートでお相手と接している時の自分自身は、傍から見てどのように見えているでしょうか。

たとえば次のような点を振り返ってみましょう。

  • 会話しているときの表情、笑顔
  • お相手に感謝の気持ちをもてているか
  • 質問の仕方は面接官のようになっていないか
  • 一緒に楽しもうという気持ちを持てているか
  • 自分の素直な気持ちを伝えられているか
  • 将来の結婚観を前向きに話し合えているか

自分ではできていると思っても、お相手目線で見ると意外と仏頂面になっていたり、上から評価する目線になっていたり、ただお見合いを「こなす」作業になっていたりしませんか?

お見合いに慣れ感は禁物です。

出会いの最初の数分でお相手に「当たり・はずれ」の判定をつけるようになっていたら末期症状。
もう一度婚活を始めた時の気持ちを思い出して、1件1件、一人一人の出会いに大切に向き合うようにしてみてください。

そうでない方も、笑顔や話題の準備など、もう一度新鮮な気持ちで向き合うことで、新しい流れがやってくるかもしれません。

お相手への条件を見直す

お相手に求める条件というのは、実は自分自身を縛っている条件とイコールです。お相手に多くを求めるほど、実は自分をがんじがらめにしていると気付きましょう。

だから条件に柔軟性を持たせるのはとてもとても大切。

条件を下げるとか、妥協する、無理に譲るということではありません。(これは逆に失礼な考え方です。)

今こだわっている条件は、なぜ必要だと思うのか。そこに思い込みはないか。これを解消する一番の方法は、条件を広げて、いろいろな人に会ってみる事です。

一番いいのは年齢幅を広げること。

たった一人や二人だけで、レッテルを貼って決めつけたりしないこと。

相手に求める条件を見直すことは、可能性を大きく大きく広げてくれます。

何の可能性か。もちろん、「今思い描いているよりも、もっと大きな幸せを手に入れる可能性」です(^.^)

新しい趣味や活動を始める

婚活をしているからといって、婚活以外のことをシャットアウトしてしまうと、世界が狭くなっていってしまいますよね。

思い切って新しい趣味や活動を始め、今までと違う人たちと出会える環境に飛び込むのも一手です。

新しい人との繋がりに触れるというのは、自分自身の世界を広げ、価値観を大きく変えてくれます。

これが変化をつくり、新しい可能性を生み出す一歩になります。

もしかしたら、そこに素敵な出会いがあるかもしれませんしね。

カウンセラーや周りの人に相談する

自分自身を客観的に見ることが難しいと感じても、心配はいりません。

身近な人の力を借りましょう。

特に経験豊富な結婚相談所のカウンセラーは強力な味方です。

アドバイスを積極的に求め、真摯に受け入れられる人は、とにかく幸せを手に入れるスピードが速いです。

焦りを感じた時こそ、変化のチャンス

婚活がなかなか思うようにいかないと、焦りや不安を感じるのは無理もないことです。

でも、その感情を前向きなエネルギーに変えることができれば、新しい道が開けます。

焦りを感じた時こそ、もう一回り大きな自分に成長する絶好の機会と捉えて、自分自身の価値観やコミュニケーションのあり方に変化を加えてみてください。

忘れないでいてほしいのは、

  • まずは深呼吸
  • やみくもに今までのやり方を続けないこと

自分自身に向き合い変化するというのは、はじめは怖いかもしれません。

しかし、その先には今想像している以上の幸せが待っていますよ

誰かに相談したい、という方は、ジュブレの無料相談も活用してみてください。皆さまの幸せな結婚に向けて、全力でサポートいたします。