結婚は多くの人にとって、一生に一度の大きな決断です。

このブログを読んでくださっている人は、今現在、結婚を目指してお相手探しを頑張っている方が多いでしょう。

しかし、周囲の既婚者の方の話だったり、芸能人の離婚ニュースを見ていると、
結婚してから後悔することになるんじゃないかと、一抹の不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、結婚相談所で結婚した二人がその後どういう結婚生活を送っているのか、先輩夫婦の事例を参考に、結婚して後悔しないための条件についてお話ししたいと思います。  

結婚相談所で成婚したカップルのその後

私は結婚相談所のカウンセラーとして、これまでに数多くの成婚カップルを送り出してきました。

結婚後にもいろいろとご相談いただくことも多いのですが、皆さんおおむね幸せそうに暮らしているのが嬉しい限り。

当社で成婚された元会員さんを見ていると、 結婚相談所で知り合った二人は、いわゆる恋愛結婚の場合よりも、仲良く長続きしている傾向があります

不思議ですか?

理由はいろいろあるでしょうが、次のような要因が考えられます。

  • 結婚相談所では事前にお互いのプロフィール(仕事や家族構成、年収その他)がわかっているから。
  • 結婚相談所の出会いは、結婚を目的にお互いゼロから積み上げる関係性だから。

つまり、恋愛モードで相手に理想を描いてスタートする恋愛結婚とは違って、結婚相談所ははじめからお互いの情報がわかっている二人が、結婚を意識して出会う合理的な場所です。

そこから結婚に向けた冷静な話し合いを重ねることになるので、変に自分の理想を押し付けることなく、地に足をつけて二人の生活を作っていきやすいのでは、と思います。

 

先輩夫婦に学ぶ、幸せな結婚生活に欠かせない二つの条件

 つい先日、今年の6月に成婚退会された女性会員さんからお手紙をもらいました。

幸せいっぱいの様子を感じる文面のなかに、幸せな結婚生活を送るために欠かせない大事なことが書かれてありましたので、 このブログでも一部抜粋してご紹介したいと思います。

(略)

結婚前にいろいろな話をしたつもりでも、一緒に生活してみると「え!?」と思うことがたくさんありますね。ですがその度に真剣に話し合い、問題にしっかりと向き合ってくれるので、本当にこの人を選んで良かったと思っています

とんとん拍子に進みましたが、気持ちが舞い上がって結婚したわけではなく、ちゃんとお互いがこの人と一生一緒に生きていく、という覚悟をもって結婚したので、不安はありません

この先もいろいろなことがあると思いますが、2人で支え合って楽しい家庭を築いていこうと思います。

人生の転機がいつ来るかなんてわからないので、
婚活を頑張っている会員さんにも諦めず頑張って欲しいです。

その1:

この人と一緒にやっていくという覚悟があること

結婚は、単なる恋人関係の発展ではありません。

一緒に家庭という新しい社会を作っていくパートナーであり、いわば共同運営者です。
その過程では、イメージとは違うことや思い通りにいかないこともたくさん出てきます。

だからこそ、この先いろんなことが起きても、この人と一緒に人生を歩んでいくんだという決意と覚悟が必要です。

覚悟といっても、一生別れられないとか、そういうことではなく、
思っていたのと違う!ということが起きた時、お相手を責めたり、勝手に失敗だったと決めつけるのではなく、話し合い、調整し、お互いに助け合う姿勢を持てるかということです。

覚悟に前提条件は要りません。

この人はいつも私を優先してくれるから信じられるとか、お金を持っているから、〇〇の仕事をしているから信頼できるという考え方だと、その前提条件が崩れた時、夫婦関係に簡単にヒビが入ってしまいます。

そうではなく、多少のことがあろうとも相手のことを信じ、一緒にやっていこうという気持ちの持ちようが大事。それこそが覚悟です。

この覚悟が持てれば、先ほどのお手紙にもあったように、「後で後悔するんじゃないかな・・・」といった将来への不安はそもそも無くなるでしょう。

幸せな結婚に必要な物その2:


問題が起きた時、きちんと向き合い話し合う姿勢

先にも書きましたが、結婚生活においては、問題や衝突は避けられないものです。

しかし、問題そのものが問題なのではなく、その問題に対処する姿勢が重要です。

結婚生活で大切なのは、問題が起きたときにお互いに向き合い、建設的なコミュニケーションをとれるかどうかです。

これはお相手に求めるだけではなくて、ご自身もできていることが前提です。

その上で、二人の間で何か不一致やトラブルがあった時に、どうやって歩み寄り、調整できるか。この点をしっかりと見極めることだと思います。

逆に言えば、たとえ条件がめちゃくちゃ良くても、予期せぬことがあった時に話し合いができない人とは結婚するべきではありません

だからこそ、交際中の段階から、お相手に言いづらいこともきちんと話し、要望も伝え合うようにしましょう。(もちろん伝え方の配慮は気づかいは欠かさずに)

そこでお互いに歩み寄れるかどうかで、この先あるかないかを確認することもできますし、何より早い段階で素直に話し合うという習慣を作っておけると、夫婦になった後も自然と話し合える関係が続いていきますよ。

まとめ:本当に見るべきところを間違えずに

ここまで、結婚して後悔しないために必要な条件をお伝えしてきました。

結婚相談所は、結婚したいと考えている方々が最適なパートナーを見つけるお手伝いをします。

しかし、結婚はあくまでスタート地点。その後の結婚生活を築くのはお二人自身です。

繰り返しになりますが、大切なのは、理想通りのお相手を吟味することではなく、一緒にやっていく覚悟と、問題が起きた時にきちんと向き合い話し合う姿勢

これが欠かせません。逆にこの二つを持てる間柄であれば、大抵のことは二人で乗り越えていけます

ぜひお相手選びの参考にしてくださいね(^.^)