クリスマスが過ぎ、2023年もあと3日。街の雰囲気も年の瀬に向かって一気に慌ただしくなりました。

そんな年末を乗り切ったら、新しい年がやってきます。

なにかとイベントの多い今の時期、
「今年も一人かぁ」と落ち込んでしまう人もいるのではないでしょうか。

そんな人こそ、

年末年始の期間を利用して今年一年を振り返り、新しい年の新しい出会いに向かってスタートダッシュする準備をしておきましょう。

 

過去1年を振り返ってみよう

2023年はあなたにとってどんな一年でしたか?

何か新しいことに取り組んでみた、新しい出会いがあった、思い悩むことが多かった等々、

いろんな経験があったと思います。

まずはお疲れ様でしたと、自分をねぎらってあげてくださいね。

 

そして今年やり残したことがあったり、来年こそは!と思うことがある人は、
ぜひ2024年の目標として紙に書きだしてみてください。

自分の中での棚卸しです。

 

婚活業界の2023年

このブログを読んでくれているのは婚活中の方が大半だと思うので、婚活業界の2023年についてちょっと書きたいと思います。

今年は何といっても行動制限が解除され、3年ぶりに制限なく人と会い、行きたいところへ移動し、イベントに参加できるようになったというのが大きな変化でした。

婚活業界では、従来型の対面イベントが復活してきて、既存会員様も婚活パーティに頑張って参加されていました。
当結婚相談所ジュブレでも、独身男女のための出会いのパーティをいくつか企画し、多くの方にご参加いただきました。
来年も引き続きイベントやパーティを企画していきますので、ご興味のある方はぜひパーティ情報をチェックしてみてくださいね。

 

一方、新しく婚活を始める方の数は、コロナ禍中と比べて、一旦ちょっと落ち着きを見せていたなという印象です。

日本全体の婚姻数も、2023年上半期のデータで、同期間前年比-7.6%という減少っぷりでした。

《出典》Yahoo!ニュース エキスパートコラムより
「空白の3年間」2023年から3年間、婚姻数は確実に減少し、自動的に出生数も減少する

 

今は物価高の影響もあってか、婚活より、先ほど書いたようなイベントや旅行にお金と時間を費やした人も多かったのかもしれません。

2024年以降、そういった消費もやがて落ち着いてゆき、あらためて地に足をつけて自分の将来を考える人々のために、結婚相談所が心強い選択肢であれるように、
私たちもより良いサービスを提供していかないといけないなと感じています。

 

2023年はジュブレ小倉店スタートの年であり、多くの方にご助力いただきました。

あらためて、今年一年本当にありがとうございました。

年始は1/4からの営業スタートです。

2024年も、どうぞよろしくお願いいたします。