お見合いでは良かったのに・・・

お見合いの時は、
「素敵な方と出会えた。
もしかしたらこの人と結婚するのかもしれない」
と自分の中で高評価だったのに、仮交際になるとなぜかテンションがダダ下がり。

次のデートに向けて、会いたいと思う気持ちになれない。
条件は良いと思うんだけど・・・。

仮交際中に入った女性会員さんの悩みです。

お見合いであんなに気持ちが盛り上がっていたのに、仮交際で会いたいと思えない気持ち、

何故起きるのでしょうか。

デートの準備をする女性

仮交際中のお相手と会いたいと思えない原因

頭・データ・理性が先行して気持ちが追い付いていないケース

結婚相談所の仮交際で今一つ気持ちが乗らない理由の一つに、
条件から入るという婚活特有の出会い方があるのかもしれません。

一般に恋愛では、プライベートや職場等で出会い、
相手のことを少しずつ知りながら好きになって行く過程が楽しめるものですが、

結婚相談所の婚活は、プロフィールと写真、条件と、お相手に関する情報が先に入った状態でスタートしている関係性です。

つまり気持ち・フィーリングより、頭・理性が先行している状態です。

 

お見合い相手とデートすることに、仕事関係の人と休日に会うようなおっくうさを感じているなら、
まさに気持ちが追い付いていない状態だと思います。

そこに気持ちを追い付かせるためには、お互いに距離を縮める努力が必要です。
距離を縮める方法については、後半で書きますね。

 

男性の熱意に追いつけていないケース

仮交際になり、女性のことをかなり気に入った男性が一生懸命女性に尽くし、女性の意見に合わせようとしてくれるものの、

そこに自分の気持ちが追い付けずに、会うのがおっくうになっているケースもあります。

女性にとっては嬉しい限りなものの、
そんな頑張ってくれる男性に、ときめかないのも女性の性。

ここで気持ちが下がるのは、恋愛では追いかけたいタイプの女性に多いようです。

ではどうすれば、会いたい気持ちになれるのか。

 

恋愛と婚活のはざま

一つは割り切りだと思います。
よく以前付き合っていた男性を比較対象にされる方が多いですが、それが大きな間違いです。

婚活をしている以上、
恋愛とは違うんだと割り切る。

婚活で出会う男性は、恋愛経験が乏しく、女性の心理を分かっていないんだという前提で挑むくらいで良いです。
その上で、どう接するか考えましょう。

 

よくよく付き合ってみると、エスコートは下手だし会話もつまらないけど、
すごく優しい、自分を尊重してくれる、誠実、といった男性の良さを感じてくると思います。

そこに安心感や将来一緒にいるイメージを感じるようになってきたらしめたもの。

もともと女性は男性よりも気持ちの盛り上がりに時間がかかるものなので、
最初の時点で温度差を感じたからといって、「なし」と判断するのはあまりに早計です。

 

 

仮交際中、どうすれば距離を縮めることが出来るか

仮交際相手と会いたいと思えない場合、いずれのケースも、大事なことがあります。

それは、会う前にあれこれ考えすぎないことと、一緒に楽しむ時間をつくることです。

 

わかりやすいのは、共通の趣味等があれば盛り上がりやすいでしょう。

この時、お相手が話し上手な男性であれば良いですが、そうでないパターンも含めて一緒に楽しめる方法を考えておく必要があります。

アクティブに動くのが好きなのか、
自宅でまったりするのが好きなのか、
休みの日に何をしているのか。

共通の話題を見つけるのが、距離を縮める方法だと思います。

 

ある程度話ができた後は、一緒にドキドキする状況をつくってみるのも手ですね(^.^)

遊園地デートで絶叫マシンに乗る。
ドライブデート中、壊れかけのつり橋を二人で渡ってみる。

そこまでやらなくても、ちょっと非日常を加えて、
テンションが上がるデートはおすすめですよ。

 

もし、そこまで試しても全然気持ちが乗らない場合は、結婚相談所に伝えて交際終了です。

切り替えて次に行きましょう。

これも、向き合う時間を作ったからこそできる前向きな判断です。

 

婚活中は大変な時もあると思いますが、こうやって一人一人と向き合っていけたら、
必ずご自身にしっくりくる、会うのが楽しみになるようなお相手と出会えます。

諦めないこと、決めつけないこと。

それがいちばん大事ですよ~~(^.^)