今年のバレンタインはいかがでしたか(^.^)
婚活中の方も、パートナーがいる方もそうでない方も、普段の気持ちを伝えるきっかけにできたでしょうか。

週末もお見合いは盛況で、たくさんの交際がスタートしました。

たくさんの会員さんを見ていると、お見合い後、必ずと言っていいほど男性から交際希望が来る女性がいます。
結婚相談所のお見合いで人気の女性とは、どんな女性なんでしょうか。

 

お見合いで選ばれる女性

 

必ずしも美人が選ばれるわけではない、結婚相談所のお見合い

「モテるのはどうせ美人とか、可愛い子でしょ。」
と思われる方もいるかもしれません。

確かに、容姿に優れた女性はお見合いの申し込みは来やすいです。

しかし、お見合いを経て選ばれやすい方というのは、また別。
必ずしもルックスが良い方が人気というわけではないんです。

それはなぜか。

結婚相談所は、デート相手を探す場所ではなく、あくまでも結婚相手を選ぶ場所です。
男性もそこは慎重になっていますので、お見合いで、容姿だけで判断するということはありません。

 

とくに慎重な男性ほど、お会いした時の話し方や会話の内容、立ち居振る舞い等を見ています。

 

お見合いで交際希望と言われる女性の特徴ベスト3

 

「男性に好かれる女性」というテーマは、本屋に行けばそんな本がたくさん売られていますし、
ネット上にもたくさんの記事がありますね。
それを参考にするのは良いですが、
ここでは「結婚相談所のお見合いで好かれる女性」に絞ってお伝えしますね。

 

①きちんと挨拶・お礼が言える女性

最初は、基本中の基本。

だけど、お見合いの立ち合い時に見ていると、意外とできていない人もおられますので、
いま一度振り返ってみましょうね。

お見合い時、初対面で顔合わせしたときに、しっかりとお相手の顔を見て、笑顔で

「本日はお時間を頂きましてありがとうございます。
○○と申します。よろしくお願いいたします。」

と挨拶できるかどうか。

 

席に着き、コーヒーでも紅茶でも頼んだものが
テーブルに出された際、
「ありがとうございます。」

 

そして、最後の一番大事なところ。
お見合いの終わり際、男性が会計をすると思いますが、そこでしっかり感謝の気持ちを伝えられるか。
「ごちそうさまでした。今日は楽しかったです(^^)」
この言葉をしっかりと言えているかどうかです。

ちなみにここでちょっとした手土産(お菓子など)を渡される女性もいます。

贈り物をもらった男性はやっぱり嬉しい気持ちになりますし、
きちんと気づかいのできる女性なんだなとか、デートしても気持ちよく付き合えそうとか、良い印象を残すことができます。

女性自身も、ご馳走になるのは申し訳ないという気持ちもいくぶん軽減できますので、おすすめの方法です。

 

②笑顔で話を聞ける女性

会話の最中の表情や聞く姿勢も、とても見られています。

女性によっては、せっかくお見合いになっても、お会いした男性がタイプでなかったら、

即、OUT!!!!!!
と判断し、あとは顔は下を向き、スマホをチラチラ。
話は適当。

こういう方もいると聞きます。

 

男性は、一生懸命汗を流しながら頑張っているのに、
女性はあさっての方向を向いて興味ゼロ。
人としてどうでしょうか。

そもそも、

「タイプじゃない男性と、何で私がお見合いして、
苦行や修行を受けないといけないのか。」
なんて気持ちを抱いた時点でOUTです。

一度考え方を見直さないと、この先の婚活もうまくいかないでしょう。

 

逆にお見合いで良い印象を残す女性というのは、聞く姿勢がすばらしいです。

品のある立ち居振る舞い、話し方、笑顔。
相手に敬意をもってふるまえる。

たとえタイプと違っても、そんな女性を男性は好みます。

 

③しっかり者よりも、やわらかさを出せる女性

 

男性が好む柔らかさというのは、雰囲気です。

優しそう、いつも笑顔、自分の話を楽しそうに聞いてくれる、
失敗しても責めずに支えてくれる、
そんな女性が愛されます。

逆に、品があり綺麗な女性だけど、
言葉がしっかりとしすぎている。
考えがしっかりとまとまっている。
そつなく何でもできそう。

こういうザ!仕事のできる女性というイメージになると、お見合いでは苦戦しがちです。

仕事上でのパートナー、あるいは上司部下の関係なら良いのでしょうが、
結婚相手となると話は別。

 

多くの男性にとって、パートナーになる女性の理想像はどこか母親のイメージが入ります。

お母さんのイメージって、仕事のできる女性ではありませんよね。
何かしら包み込むような柔らかさを持った女性なんです。

 

カウンセリングをしていて、しっかりとしているな~という女性にそう伝えると、

「私、そんなにしっかりとしていないです。
どちらかと言うと、どんくさい方ですよ」

こんな可愛いコメントを聞きます。

しかし、お見合い時には、やはりしっかりとしている一面を出してしまっているのだと感じます。

 

ある意味、お見合いに仕事モードで挑んでしまっている状態ですね。

きちんとしている、頑張り屋の女性に多いです。

 

男性にとって、しっかりとしている女性=家にいると監視される。管理される。こんなイメージが先行します。

 

しっかりモードが定着してしまっている女性は、どうすれば、やわらかさを出す事が出来るのか。

一番は、ギャップかもしれないですね。
いつもは、「コーヒーブラックで」と注文しそうな女性が、

「クリームソーダ、頼んでも良いですか(#^^#)」

極端ですが、こんな注文をされると、男性はえええ・・・!?????
と、この様な感じになります。

そこから、真面目な話でも、もちろん楽しい話でも、
終始にこにこ笑顔で話すんです。

 

女性が思う「男性が選ぶ女性像」と男性が実際に好む女性像は、
予想以上にイメージが違っているのかもしれません。

天然な女性や少しおっちょこちょいな女性が選ばれやすいのが、
大きなヒントかもしれませんよ(^^)/